『  RE: れぽ〜と  Oct., 27,2012   』

 

 

 

 

観てきました。  009 RE:サイボーグ   

 

え〜 全てのゼロナイ ファンの皆様〜!  

原作   旧ゼロ   新ゼロ  超銀  平ゼロ  全てのファンの皆様〜  必見! 必見です、

そして出来たら是非是非 3D で見て欲しいと思います。  

 

そして    神山監督様〜   ありがとう  ありがとう  ありがとうございました!!  

 

 以下  ネタバレバレ です  嫌な方はここで引き返してくださいませ。    

 

 

 

 

 

 まず 始めに私事で恐縮ですが 管理人は   大学 まで ローマ・カトリックを教育理念とする学校を出ています。 

ですから 洗礼を受けた信者ではありませんが 思考概念 価値観などは大きく影響を受け

自身のものになっていることも多いと思います。 

 宗教的な問題は避けますが、キリスト教のバック・グラウンドを持つ方にとっては違った意味で感銘の深い作品だと思います。

 

え〜〜   先行上映等を既見の諸姉方がこぞって仰っているように  ちゃんと009でした!

ジョーはジョーで  フランちゃんはフランちゃん  でしたよ〜〜 (^o^)vvvv

リメイク物が流行っていますが オタクの二次創作 には決してならず、あくまでプロとして

不滅の名作 ・サイボーグ009  の新作を作られた神山監督に 拍手喝采です。 

ただあの尺では9人全員の活躍を描くのはやはり無理でしたね〜

前後編に分けるとかすればもうちょっと ね・・・

 

続発する自爆テロの大元締めの犯人?を探してゆくうちに メンバーズも巻き込まれ ってのは定石ですが

002とジョー君は確執があり最後の最後の瞬間以外は二人は 共に闘う ことはない。

う〜〜ん ・・・ 002の防護服姿って・・・あったかなあ??  

飛んでいる時のあの姿は ・・・ もし002ファンだったらちょっと引くかもなあ・・・

 

今回のヒロインは♪ 正しくフランソワーズであり、可愛いです〜〜♪♪

ちゃんとね〜〜 ラブラブ場面もあるし ( ・・・あんなトコで・・・ (;_;) ) ちう〜〜 シーンもあるし♪ 

平ゼロ屈指の名場面〜〜 繋いだ手が消えてゆく〜シーンもありますよん♪ ← ちゃんと抱き合ってるのね♪  

93ファンとしてはか〜〜なり美味しい美味しい♪ 

グレートはカッコ良すぎ・・だけど、個人的には俳優あがりのオジサン・グレートの方が好きですな。

 

RE: では 流れ星は 二つ。  祈りを捧げる少女は フランちゃん。

そして〜〜 超銀的??ラスト が待っていまして・・・ ( ほら アレとかソレとかコレとか・・・ )

<彼の声> とは何か。 そして <彼>とは誰なのか。  

ラスト近くに ジョー君が天に向かって問うのです。 私は 遠藤周作氏の 『 沈黙 』 を連想しました。 

 

   そして ・・・    はい、爽やかな後味でした。  

 

以上、一回見ただけの感想ですし、今はまだ興奮状態なので間違えている点も多々あると

思います〜〜 どうぞどうぞ平に御容赦くださいませ。  

そして!! 是非是非是非 〜〜〜  映画館でご覧になってくださいませ〜〜

 ( ちょこっとですが 写真類は日記の方にアップしてあります〜〜ヨ )

 
                     
                     
                     

                       ***** 追記  @Oct.,29,2012.

 

                       数日経って、少し冷静になったので続きをちらほら・・・・ デス♪

                    

                       RE ショック? 以来 つらつら考えたりしてますが  

                       ジョー君が最後の最後にやっと?防護服姿となり  つまり、 島村ジョー  から  サイボーグ009  となり、 

                       颯爽と出で立つシーン、脳内には 平ゼロのあのファンファーレ が鳴り響いておりました♪

                    超銀ちっく  (  いや本質は全然違うけど )   な終盤とか いかにもいかにも 

                    石森わ〜るど  な ラストのラスト ( クレジットが出始めても席を立ってはいけないです〜〜 ) といい

                       009という作品に深い深い理解と愛情のある監督様 (  既に敬称付き♪ ) 

                    新作を手掛けて頂き  ほっんと〜によかった、幸せです〜〜  

                    まあ  贅沢を言うならば  ウソっぽくてもいいから  2君にも防護服を着せて欲しかったなあ〜 

                    いや 彼があれを着ないのには意味があるのはわかるけど ・・・

                      その〜 ・・・ビジュアル的に あの   ぱんつ一丁まっぱ風    は ちょっとなあ  

                      全員の防護服姿勢揃い〜〜 って実は本編中には ない ですよね?

                    あれはPV用の記念撮影?シーンなんですかね。 ( コーラのCMとか・・・ )

 

                   そして ふと。  原作でもアニメでも、一番霊的存在に敏感で近い位置にいる ジェロさんが。

                      今回は  彼の声  を聞いていない。 本来なら彼が一番初めに 白いオンナノコに遭遇して

                      戦線を離脱しそうな気がするのですが。

                      グレート氏には やっぱり俳優上がりで酸いも甘いも噛み分けた中年で ・・・

                    ちょいと文学的に気の利いた引用をしてほしかったなあ〜 REの007もカッコイイけど♪

                   それで・・・ 例の カチッ! がない・・・@加速装置

                   「 加速装置〜〜〜! 」 って叫んでいるから、 音声入力??? 

                      まさか タッチ・パネル方式@窓8 とか???  う〜〜〜みゅ・・・ ナゾです。

 

                   ジョー君の問いかけに応えはあったのでしょうか。

                     それは ラストでの彼の笑顔から読み解かねばならないのかな。

                      フランちゃんのセリフ ・・・ 神様は一人一人の心の中にいる ( ちょっと言いまわしは違うかも )

                   そして  神は乗越えられない試練は与えない。

                      この二つの言葉が key に感じるのは私だけでしょうか。

 

                         皆様     !   ともかく 必見! 必見であります☆☆☆ 

 


                     



                       ****  またまた 追記 @Nov.24,2012.

 

                    ノベライズ 読みました。  コンプリ本  も  009ぴあ  も 読みました。

                   諸兄諸姉方の感想レポ or 漫画 も読みました。 

                     ・・・・  そ〜して改めて じ〜〜っくり  見てきましたよ〜  『  009 RE:サイボーグ 』 

                     え〜〜い! もう本能的結論を言いましょう!   

 

                             天使は フランちゃんです!   

 

                                    ジョー君は 他の皆も 彼女の祈りで 再び生きることとなったのです   

 

                                                                                と感じたのです。 

 

                    そして キーワードの一つは    かもしれない    イエスの洗礼 の件がぼん!と頭に浮かんだのでした。

                    生命には不可欠の水 ・・・ 水の在る処に 人も動物も群れ集うのです。

 

                    ギルモア博士やサイボーグ達の立ち位置に、原作ファンの自分は微かに違和感を感じるのですが ― 

                  RE:サイボーグの世界は 原作・新ゼロ・平ゼロの世界とはちょっと違っていて・・・

                  ゼロゼロナンバー達の存在はオープンで、 どちらかというと 旧ゼロの世界に近い。

                    だから 博士には罪悪感はないし、 ( 正義の味方を創った! というカンジ ) 

                  サイボーグ達にはサイボーグである哀しみや引け目、はなく、堂々と死の荒野も突っ走る。

                  そうなのか〜 そうなんだよね? それに・・・

                  あれだけのアクションをこなす? にはぐじゅぐじゅ悩んでいたら間に合わないですな。

 

                    そして  やっぱりアレは神山監督様 ( ← 敬称付き♪ ) の 何処落ちへのオマージュ・・・

                    と思えてならないのでした。

 

                  それゆえ!  フランちゃんがいる限り! ジョー君は何回だって復活するのであります♪

                  もう一回 見たい! 今度は 2Dでじっくり落ち着いて?見たいです。

 

                                 あなたは 何回 見た or 見たい ですか?




                    

                  *****  またまた 追記 〜〜〜  @Dec.,01.2012.

 

                    ふっふっふ〜 三回目 観てきたです〜♪ 

                    え? たった三回なんてまだまだビギナーだねって?

                    はい 終演までにはもう一回は行くつもりですよ〜  ってそれはさておき。   

 

                    いやあ〜 やっぱ009って ほっんとカッコイイですね〜    が三回目感想の総括です。 

                 たしかに3Dの宿命? 表情は固いし動きも多少カクカクしてたけど   けど !

                   彼らは  サイボーグ   なんだもの、いいじゃん そんなこと! 

                   今回は 思想的背景   とか   彼の声 いや 神と人との関係  とか  天使とは?  とか  

                 あのラストはどこ?  とか ・・・ いっさいヌキに た〜んじゅんに

                 われらが009達の活躍を楽しんできました♪ 

 

                   だって だって あの仔犬のジョー君 ( 高校生ジョーは平坊っぽいよね♪ )

                   ここぞ! っつ〜シーンに颯爽と登場したり (   ほら ドバイから帰還したとこね♪ ) 

                   あのマフラーの巻き方とか  93書きには涙がでるほど嬉しい・公式?らぶし〜ん♪  とか (^.^) 

 

                   そして まっぱ君の 離脱燃え尽きシーンは

                 あの6月13日の夜の  はやぶさ  へのオマージュだあ〜と一人で感動したり

                   ・・・ 大いに楽しんできました。

 

                   う〜ん、 旧ゼロ設定と同じなのだな〜って前回も思ったですけど。

                   最後のジョー君がミサイルを破壊しにゆく件も 旧ゼロ最終話  「 平和の戦士は死なず 」。

                 もともとこの最終話は ヨミ編何処落ち へのオマージュだから ・・・

                   ほら、 ちゃんとジェットが助けに行くでしょ。

                   もしかして あそこで終ってしまっても ( つまり不思議の国の9人+博士 のシーンなし )

                   それはそれで  ああ ・・・ これも009なんだなあ〜って納得しちゃったかもしれません。

 

                   ジョー君が最後の天使 なら フランちゃんはそんな彼にとっての唯一の天使 なのでしょう。

                   あ〜〜〜 また見たくなってきたです〜〜〜

                 DVDとかBLが発売になるまで あと何回見られるかなあ〜 

 
                  

                    


   
 

          ********   <戻る> ボタン をご利用ください  *******